日記

2023-05-07 18:36:00

ミニハープの弦って切れる?

ミニハープ プライベートレッスン

 

この小さなハープ、購入してから数年経ちます。

生徒さんも同じタイプのレバー付き(半音操作できるレバー)を購入されて1年以上お使いいただいていますが、

弦が切れたことがありません。ナイロン弦を使用していることもあるのですが、

とても安定して、めったに張替えすることはなさそうです。

張替えもコツを掴めば、時間もかかりません。

 

私は、音色を変えたくて、全て違う弦に張り直ししましたが、それも切れたことはないんです!

それに対して、、、大きなハープ、グランドハープはガットを使用していることもあって、湿度や温度の変化に敏感で、年間に数本ですが、切れることがあります。

切れそう、、、と予兆があったりもするのですが、先日は、ブライダル演奏中に突然切れて、びっくりしました。

10年やっていて、演奏中に切れるのは2回目かな、くらいのレアなことです。

 

生徒さんの楽器なら張替えもさせていただきますので、心配はいりません!

ぜひ、ハープを手にしてみてくださいね。