日記
2023-05-12 08:52:00
ハープは弦楽器???
ハープって、オーケストラや吹奏楽の中では、立ち位置が微妙。。。
弦が張ってあるから弦楽器の仲間だけれど、ヴァイオリンとは音色も奏法も全く違う。
管楽器と弦楽器に分かれて合奏します!となったとき、
ハープはどっちだ???みたいな経験もあります。
吹奏楽では、楽器が大きいからか打楽器パートに含められることが多い気がします。
大体どこに行ってもひとりぼっちなので、
おひとりさま大好きな私としては気楽で、もってこいの楽器です笑。
話は戻って、ハープは弦楽器の仲間だけれど、
弦をはじいて音を出すため「撥弦楽器」という種類に属するそうです。
共鳴胴を利用して、音を大きくする構造のものが多く、
抱えて弾くギターや置いて演奏するお琴も、お仲間です。
日本だと、お琴、三線、三味線、琵琶、大正琴など、
外国だと、ウクレレ、リュート、ツィター、チェンバロ(鍵盤楽器と思ってました笑)
マンドリン、バンジョー、ハープと混同されるリラなどがあります。
世界各国、地域によって、独自に発展、改良されていて、バリエーション多彩な楽器のお仲間ですね!
写真は、発表会のために練習している曲の表紙。
ハープのソロ曲(ファンタジー/シュポワ作曲)で、
どうしてリュートみたいな楽器が描かれているのか不思議だったんですが、
お仲間だったんですね〜♪